望遠レンズ


とりおたです。
今日はまとまった時間が取れず、遠くには出かけられなかったので、またこれかよと思われてしまいますが、裏の畑のヒメジョオンを撮りました。そして、ちょっとだけ雰囲気を変えてみようと、しばらく使っていなかった望遠ズームをつけて行きました。これもジャンクワゴンから救出したものです。というか、EOSの手持ちのレンズは全てジャンクワゴンからです。タムロンの標準ズームと望遠ズーム、そしてキヤノン純正の標準ズームと望遠ズームです。合計四本。


タムロンの標準ズームの方は、たしか最短撮影距離が60センチくらいで、あまり近接することができません。その代わり、遠景を撮ったときに、四隅が歪むことが、ないと言い切ることはできないまでも、歪みが少ないです。しかしジャンクだけに、エラー99が出まくり、同じのを探して購入しました。そちらは、オートフォーカスがなにやらおかしいです。全然狙ったとこにピントを持ってこれません。写りは割と気に入ってるので残念です。


カメラ始めたてのころは何しろ望遠レンズがいいなと憧れました。撮ってるときはいいのですが、あとで、大きく伸ばしてまで飾りたいと思えるものが撮れるかと言うと、望遠ではそれは難しかったです。標準は撮りにくいなと思いましたが、苦労して撮った中によいものがある、という感じでした。その人それぞれの撮りたいものがあって、望遠がちょうどいいということも当然あると思います。私の場合は少し長めの標準レンズが一番しっくりでした。これが加齢とともに変化してきまして、やや広角寄りの標準レンズが今はちょうどよく感じます。そんなわけで一応買ってあった望遠ズームは、棚の奥でほこりをかぶっておりました。それをごそごそと取り出して裏の畑を撮ってみました。



望遠なので、背景をぼかすのは簡単です。しかし、ファインダーの中でなかなか、いい感じだなと納得できる絵になってきません。異常に使いにくいなと感じました。



今日はだめだなと引き上げようとしたら、ねこちゃんに遭遇。近所のねこちゃんです。




ねこちゃんも草を食べていますね。いぬもねこも葉っぱが平行脈の、単子葉類の葉っぱを食べますね。これがおいしいのだろうか?といつも気になります。


撮りにくいけれども、やはり望遠ならではの大きなボケは面白いと感じました。これから少し出番を増やそうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿