とりおたです。
早川町の雨畑には、花びらの色が、白からピンクや赤紫へと変化する、美しいコスモスが以前は咲いていました。10年前はかならず秋になると通っていたものです。それを思い出して行ってみたところ、ちょっと時期が早かったのか、ほんのわずかしか咲いておらず、ほとんど撮れずに撤退してきました。
帰り道、だんだん晴れてきて、収穫を目前とした田んぼが黄金色に輝き、おっ。これは撮らなければ、と思いました。ところが、そんなところに限って車を停めるとこがなかったりします。そして、以前の自分だと、なんとなくそのまま通過してしまいました。それだからダメなんだよな、と、最近つくづく反省していたため、だいぶ先まで行って停めるところを見つけ、かなり頑張って歩いて戻り、撮りました。
あんまり出番のない広角レンズを今日は使ってみました。
田んぼの写真がいいですねと褒めてくれた方がいて、それで元気に田んぼを撮っています。
最近のテーマは、田んぼと、橋の上なのですが、橋そのものも、絵になるなと感じています。もう少し、夕焼けを入れたりしたいのですが、その時間に外にいられなかったりでなかなか果たせません。
最近、デジカメは1Dばかり使っていて、出番のなくなっていた20Dを今日は使いました。山に登るなら軽いこちらを使うことになると思うので、すこしずつ慣らしてあげないといけません。雪が積もる前に北岳に登り、できれば素晴らしい写真を撮ってこちらで報告したいです。その前にちゃんと登れるのか心配です。
日本の原風景 田んぼ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿