ベリートであじさい その2

とりおたです。
あじさい、たくさん撮ったので一回でおさまりませんでした。





 wollensak verito あじさい




今回一番気に入ったものです。





wollensak verito あじさい




緑がきれいに出ました。





wollensak verito あじさい




wollensak verito あじさい




少し絞って撮ると、このように被写体のまわりにベールがかかったようになるようです。





wollensak verito あじさい




こういうふんわりな写真が、たぶん自分の撮りたい写真なんだと思います。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    全体にボケる・ソフトになるのではなくて、被写体のまわりにふんわりと柔らかい画にになるんですね!
    すごいすごい。

    背景はボケボケ、主題はカリカリもいいんですが、それとは全く違った味です。

    輝くひまわりをこのレンズで撮ったものを観たいです!

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    1. ひまわりも撮ってアップしたいと思います。
      どんな感じになるのでしょう。

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  2. 和紙に滲ませたような感じがいいですね。
    今のカメラでは出来ない絵でいいです。
    私も紫陽花を撮りに行きたくなりました。

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    1. あ!なるほど!和紙。和紙の感じがして好きなのかもしれません。
      はっきりくっきりでなく、滲んだ絵。
      100年前のアメリカのレンズです。当時、風が強くて、砂などに吹き荒らされて、女性の顔が荒れてしまったそうで、くっきりはっきり写すレンズではなく、ぼやかすレンズが必要となり、アメリカでソフトレンズが発達したのではないか、と、レンズの師匠が言っていました。
      日本にもそれなりの数入ってきて使われていて、空爆でずいぶん失われたのではないかとも。

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