とりおたです。
行けないはずの花火大会。急に予定が変わって、行けるようになり、あわてて用意をしたので、ベリート一本だけで撮ることになりました。少し離れたところからの撮影ですが、ベリートは、デジカメにくっつけると望遠なのでちょうどいいかな?と考えました。
ところが、昨日の台風による雨で湿度が高く、煙が滞留してしまって、昨年の、南部の火祭りと同じ状況になりました。
神明の花火2016
南部の火祭り 2016
Shinmei Fireworks 2016
あれから一年が経ちました。早いものです。
久しぶりに写真を撮ったので、カメラの操作にも手間取り、失敗作を量産しました。
ベリートらしい絵にはなったかもしれないです。
花火が速すぎて、大判カメラでもたもたピントを合わせようとしたり、構図を合わせようとしたりしていたら、とても間に合わないなと感じました。
これも、いい位置に入れば綺麗な絵だったかもしれないのですが。
失敗の写真も、生きた証。
たくさんの生きた証。
あきらめずに撮っていたら、いいと思えるものもいくつか写っておりました。
最後の写真が一番気に入りました。これが撮れたので、行ってよかったです。花火は難しいですが、やはり撮っていて楽しいので、この夏、再挑戦したいですね。
ベリートで撮る神明の花火2017
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
おはようございます!
インスタグラム拝見していいな!と思ってましたが、こうしてブログで写真が並んでるといいですね。
花火をこういうソフトに撮ってらっしゃるのは大変ユニークで個性的だと思います。
幻想的で美しい。
...中学生・高校生の初デート、花火はこんな風に見えるのでしょうかね...?ヽ(´▽`)/
旅芸人さんおはようございます。コメントありがとうございます(^^)
インスタはもしかしたら向いてないかな?と思いながら続けています。でも、いい写真をたくさん見られて勉強になりますね。
中学〜高校〜大学と、孤独に過ごしてしまったので、初デートのワクワク感とかがわからなく、若いカップルをうらやましく眺めております。(^ ^)
ソフトレンズはいっとき楽しいけどすぐあきるものだと知恵袋か何かに書いてありました。私は案外飽きずに、楽しんでいます。
ステキです~
はっきりくっきりもいいけれど
とりおたさんが撮ると花火の写真に優しい気持ちが吹き込まれますね。
ユメミーさんこんばんは。
眼は、だいぶ、よくなられたでしょうか?
そう言っていただけると、失敗した写真も何か、いいように見えてきました!
ベリートの母艦であるカメラをバラしてしまったので、しばらくベリートを使えないのですが、早めに修理を終わらせて、花火を柔らかく撮り続けたいです。
コメントを投稿