とりおたです。
距離計も取り外して、少し軽くなったカメラで、コスモスを撮ろうと出かけて見ました。平地と、標高が高い場所では、ピークが違うので、どうなっているでしょうか。
いつもはベリートの絞りを開いて使っています。絞るとソフト具合が変化していきます。ちょっと絞って程よいソフト加減にするのもまた楽しいです。思いっきり絞ると普通の写りになります。今回は、ちょっと絞ったので、にじみが減っています。
いつもの超ソフトがこちら。ちょっとやりすぎでしょうか。
若干わざとらしくなるかもしれないです。被写体とうまく合ってればいいのですが。
やはり今日はこの、少し絞った感じがちょうどよいと思いました。
多分二眼レフで一番撮った被写体がコスモスです。まだまだ咲いていると思うので、二眼レフでも撮らないと。
心配していたEOS10Dですが、今日は問題なく動いて、しっかり写ってくれました。精進湖のコスモスも撮ろうと、行ってみたのですが、やはり標高が高いので、ほとんど終わってしまっていました。
こちらは去年のコスモスです。
河口湖大石公園のコスモス
リンホフ復活おめでとうございます。早速、撮ってこられたんですね。活動的ですね。お恥ずかしながら、私、ちゃんとコスモスを見たのが初めてかもしれません。こんなに幻想的に写せるものなんですね。私は、3枚目の白のコスモスが一番好みです。飛び出しそうで、楽しそうなコスモスですね。
返信削除ふうたさんこんばんは(^^)リンホフ復活ですが、大判フィルムを入れての撮影ではなく、後ろにデジカメをくっつけての撮影でした。重たくはなりますが、古い個性的なレンズを使うには、楽な方法かもしれません。3枚目、ちゃんと楽しい気分が写ったのですね。よかったです。
削除