とりおたです。
星を撮る用に高感度の強いカメラを探して、ニコンD750がいいのではと思いましたが、やはりかなり高額になるので、悩んだ末にそれより旧型の、ニコンD610というのを試してみようと決心しました。
いつものヤフオクではなく、カメラのキタムラの中古です。
キタムラさんでは、全国のキタムラの在庫から、中古を探せて、これがいいなと思ったものを自分の近所の店まで取り寄せることができます。
そして、着いたら、見に行って、気に入れば買う。気に入らなければキャンセルもできるという。
これは、ヤフオクよりずっと、買い手側に優しいシステムです。中古といえどかなり高い買い物なので、見ないで買うのはやはりおそろしい。
ですのでこれはかなりたすかります。できるだけお店に迷惑かけないようにしたいですが。
しらべたら、ニコンD750はexpeed4という映像エンジンを積んでおり、D610のほうはそれより旧型の、expeed3なのだそうです。新しいエンジンの方が高感度のノイズをより少なくしてくれるということで、それだったらD750の方が確かによさそうなのですが。
しかし、フォトヒトなどで作例を調べてみますと、D610も私には十分きれいに見えました。
あとは、ノイズに関しては、raw現像をさらにこだわってやって、そこでカバーできればと思っています。
D610が来たら、レンズは50mm一本しかありませんが、それで星を撮りまくりたいです。とても楽しみです。
ニコンD610を注文しました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
どもども、とりおた殿。
拙僧も一時期はキタムラネット中古をよく利用していました。
殺伐としたネットオークションに疲れたんですよね。
キタムラネット中古は本当に便利で、拙僧などは同じものを別の店舗から2つ取り寄せてもらいコンディションの良い方を選んだりしました。極々まれに酷いものもありましたが、たいていの場合は程度は申し分無いものでした。
D610というカメラは知らないのですが、画像処理ソフトが1世代古いくらいは大した問題ではないのでは。
拙僧の師団で最も新しいのはEOSキスデジX4です。拙僧は暗いところでも被写体が写ればよいので十分です。
もっとも、稼働率はシャフト式AFに対応したD70の方が高いです。
どもども、Rikkie師匠。
師匠は、ボディよりもレンズにこだわって撮影されているという印象です。不肖の弟子も同じ考えでいきたいと思います。
D750も、もちろん大変魅力的なのですが、予算的に厳しいのと、もう1つは、液晶部分が可動であるため、もしかしたらそこが弱いのではないかなと勝手に心配したこともあります。
初めて新品を買ってみようかと悩んだのですが、登山靴も必要なようなので、できるだけ兵力を温存したい考えです。
コメントを投稿