とりおたです。
人生初のフルサイズ一眼レフ、D610なんですが、なかなか思うように綺麗に撮れません。まだよくわかっていない。
とりあえずピクチャースタイルというところを、「風景」にすると、引き締まった画面になるらしい。設定がいろいろあって、ちゃんとに使いこなせれば、きれいな写真が出来そうな予感はあるのですが…
そして、キヤノンEOS20Dと組んだときに、あんなにきれいに写った、ニッコールSオート50mm f1.4がいまひとつ冴えません。
EOS20D ニッコールSオート50mm f1.4
ニコンとキヤノンの組み合わせという、邪道な使い方をして、とても良く撮れるのであれば、純正同士だとさらにいいのかなぁと思ったら
ニコンD610 ニッコールSオート50mm f1.4
これはピントの位置の失敗もあるのですが、いまひとつしっくりきません。
ファインダーの、見え方はきれいで、撮ってるときはテンションあがるのですが、帰ってきてパソコンで開くとがっかり。液晶見てがっかり、パソコンで開いて おぉーのEOS20Dが懐かしいです。
昔のデジカメはいまいちで、新型(というほど新しくはないですが、わたし的に)のほうが絶対きれいと思っていたのが、案外そうでもなかったのでしょうか。
まあ、2400万画素のカメラに昔の、コーティングも単層コートのレンズだと、粗が出てしまうということなのかもしれません。新しいデジタル対応のレンズを使えば、きれいに撮れるのかもしれません。
撮って出しだと葉っぱが真っ黒けにつぶれていたのを、現像ソフトでいじってどうにか見られるようにしました。
毎年同じ場所に出かけて、同じように撮っていたら、だんだん飽きてしまいますね。なにか工夫をしなければ。
河口湖紅葉
去年もここで撮っています。一年経つのは早いです。
去年の記事を見返してみると、かなりいい色が出ています。デジカメも、もしかすると古いもののほうが相性がよいのかもしれません。
もう少しいろんなことを試して、いい感じに写るまで頑張ろうと思います。
ニコンD610 使いこなせない
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
どうもです。ふうたです。
デジカメも古いものの方が相性がいいかも、なんてことがあるんですね。ただ、とりおたさんのようなベテランの方でも、機材を使いこなすには慣れが必要なことがわかって少し安心しました。
ふうたさんこんにちは。
フィルムカメラは長年いじっていますが、デジカメについてはまだ一年しか使用歴がなく、パソコンもまったくわからない状態からのスタートでしたので、デジカメ関係に関してはズブの素人です(^_^;)
このカメラできれいな写真はたくさん生まれているので明らかに自分のやり方がなんかだめなのでしょう。
うまくいくまでいろいろ試してみますね。20Dもきれいに写るまで半年かかりました。
コメントを投稿