ミノルタα303si




とりおたです。気がついたらだいぶ更新がとまっていました。


なかなかいい天気にも恵まれず 出撃できない日々が続きました。例によって 大量ゲットしたカメラの中から 一台紹介したいと思います。


有名なα sweetの前身となるカメラのようです。だいぶ汚れていましたが ひたすらに磨いて ずいぶんきれいになりました。おそるおそる 電池を買ってきてみたら 絶好調に動きます。

α sweetもあるのですが、そちらは、ファインダーがまっ黄っ黄色になっています。なんでも、銀蒸着が腐食するのだそう。


そして、なんと。ケンコートキナーさんでこの時代のミノルタカメラを有償サポートしているのだそうです。なので、そのプリズムの腐食については 修理が可能かもしれないのだそうです。ただけっこう コストはかかるのではないかと。


この303siにも ファインダーが黄色くなる症状は出ていますが、ほんのわずかなので、まあ、まだ使えるであろうと。


山に登ると ヘロヘロに疲れはてる時があり そんなときは 単体露出計を出して あれやって これやって というのがつらくなるときもあります。


そんかときに この軽いカメラは きっといい仕事をしてくれるのではないかなと。最近は プラスチックのカメラも だんだんと気に入ってきています。


フィルムカメラを 今から始めてみよう!という方々に 案外こういうカメラは よいかもしれないです。健康な機体が減ってきているのは間違いないところですが、ちゃんと動けば たぶん すごい。


いいフィルムを入れて 本気で撮ってみようという気持ちになっています。軽いと フットワークがよくなって なにか違う風か流れるような気がして、今から楽しみです。



2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

この辺の物件も持っていますよ。
大分処分したか壊れましたけど。

ケンコートキナーがプリズム(ミラー?)のメンテナンスをしますか。
恐らく購入価格の20倍くらいの工賃になりそうですなあ。

αマウントのレンズほどジャンク籠に転がっているレンズはないですよね。
拙僧も面白いレンジだと買いたくなるのですが、我が師団であてになるボディはα7とα7700iくらいなので躊躇します。

是非、軽快さを活かした戦果を期待しています。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠
おっしゃる通り、20倍くらいは覚悟しないとです。もし、コストをかけるなら こちらでなくF90Xにかけてあげたい。
しかしF90Xにはない 軽さというアドバンテージがあります。こちらには。ズームの歪曲も 近距離で目立つもので 遠景ではさほどでもないのではないかと。どれだけもつのかは不明ですが 大切に使ってあげます。