復活 ビューティライトマチック

とりおたです。

ビューティ ライトマチックで撮った初めての写真が返ってきました。

新緑とか桜なんですが。フィルムだとどうしてもリアルタイムではないですが、そこが 案外 いいところ。




線が細いけれども柔らか。この描写とても気に入りました。





Rikkie師匠のサイトで このカメラ、紅葉が 大変芸術的に写っておりましたので、オーバーホールを決めたのでした。直してよかったです。




これは、完全逆光でしたので、露出計は使わず、500分の1秒 絞りf16 これ以上暗くできないこのカメラの限界で撮っています。肉眼で感じる光のまぶしさが 表現されたかな。





レンジファインダーで、レンズ交換できません。あまり近接もできません。しかし、とても自分に 合っているようなので、これからいろんなところへ連れていきたいです。

4 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

いやはや、あんなに昔のカラーネガの写真を見ていただけるのならカラーネガで撮る甲斐もあります。
ビューティも太陽堂無き今、再び語りたいですね。

お写真を拝見するに、きめ細かく写りますね。
また、ビューティでコンテンツを作りたくなりました。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

個体は違っても繊細な写りは変わらないですね!あまり注目されていないカメラですが、隠れた名機なのではないでしょうか。夏の万緑、秋の紅葉、冬の霧氷もこれで撮ってシリーズ化したいです。

ユメミー さんのコメント...

こんばんは
最後の一枚、水彩画かと思いました~
優しい感じでいいですね。

とりおた さんのコメント...

おはようございますー
もし、絵を描くなら水彩をやりたいとりおたです。カラーネガで撮ると優しい感じに写りますね。
寄ってアップにすることができないカメラなので、こうやって 遠くまで写すような使い方で 面白い写真ができたらいいなと思っています。