久しぶりに新宿中古カメラ市場へ

とりおたです。


要るものもないのにフラフラ来てしまいました。なにか面白いものがあるかな?と見てみますと、ブロニカSのジャンクがありました。


完全に不動だったので 悩んだ末に それはやめて、なにやら古い大判レンズを見せてもらいましたが、それは ちょっとレンズ割れてまきた。


ちょっと悩んでそれもやめました。しかし、長年探していた、レンジファインダーのキヤノンの100mm f2を発見。


見せてもらうと すんごい曇っていました。


canon 100mm f2 Lマウント


それでも 買ってきてしまった。


とある有名な写真家の方が ムック本で これは名レンズであると。その先生の判断は いつも信頼できるので 決断。


でも ライカLマウントのカメラが一個もないので これはどうしたものか。また要らないカメラが増えてしまいそうです。


調べてもあまり情報がないのですが、柔らかな描写のレンズであるとのこと。時間はかかるかもしれませんが なんとか使えるようにして 結果をお見せできたらと思っています。

2 件のコメント:

Rikkie さんのコメント...

どもども、とりおた殿。

なかなかいい感じに曇ったレンズですね。
キヤノンのレンズは大抵の場合、クモっていますね。100mmF3.5は有名ですが50mmF1.8も怪しいです。
拙僧も清掃済の100mmF3.5を持ってるのですが、これもいずれクモるでしょうね。さっさと撮影に使いたいものです。

キヤノンやレオタックスのボディなら普通に動くものが6000~7000円くらいで転がっているのではないでしょうか。

ファンタジックな写真を楽しみにしています。

とりおた さんのコメント...

どもどもRikkie師匠

なんと後で気づいたのですが ヘリコイドがない真のジャンクだったのです…とほほ。

運が良ければ ヘリコイドだけが見つかる可能性もあるようなので、なんとか使えるようになるように 少し悪あがきしてみます。