canon F-1で あじさいを撮る

とりおたです。


スマホから更新ができると 楽なので 更新頻度が上がるのですが 


いまは それができないので なかなか書けなくなりました。


パソコンでの入力は ほんとに難しい。


しかし パソコンで書くと 写真の画質を落とさないようにできるという利点があります。


なので 牛のように ゆっくりと練習してゆきます。


あんまり使わないので 手放そうと思ったキヤノンのF-1で、最後に撮っておこうと、


また 飽きもせず 妙法寺へゆきました。


canon F-1 FD24-35mm f3.5 ssc


あんまり使わない キヤノンのフィルム機を 手放せない理由が この24-35mmズームです。カメラにつけてのぞいた瞬間、いいレンズだなと思いました。

広角レンズを使うと 世界を無理に縮小しているという感じがあって、ずっと苦手だったのです。しかし このレンズは違いました。

今回のこの写真は、あまりいい光をもらえず、残念な結果となりました。
それでも 一面に咲いている花の全体を見せるために 広角は欠かせないので

もうすこしいろいろ撮ってみたいところです。


canon F-1 FD80-200 f4 ssc



こちらは FD80-200mm f4 sscです。望遠のわりに 最短撮影距離が1mと、かなり寄れて とても使いやすいレンズです。最新のものだと別に普通なのかもですが、このレンズが発売されたころは 驚異のスペックだったに違いありません。

たいへんに高価なものだったようですが ヤフオクで1000円でした。


canon F-1 FD24-35mm f3.5 ssc


また 24-35mmです。やはりなにかしっくりきません。広角は難しいです。


canon F-1 FD35-70 f2.8-3.5 ssc


こちらは FD35-70mm f2.8-3.5 sscです。開発に10年かかったという事、標準ズームレンズの解像力で20年ほど1位を保ったという事で 伝説のレンズなはずなのですが、
デジカメに運用しにくいからなのか、あまり人気もないようで こちらも安く買えます。


こんなふうに リングボケになるとは 知らなかった。

この描写 気に入りました。

というわけで、もうすこし F-1と 3本のレンズたちには 働いてもらいます。

4 件のコメント:

  1. どもども、とりおた殿。

    拙僧はスマートフォンの小さなタッチパネルが苦手なんですよね。
    先日、iPadAirが壊れたのですが、やはり後裔機の同クラスのものを確保しました。
    もっぱら、外部キーボードを使っています。不器用なんですよね。

    先日、キヤノンF-1(旧)がキタムラの中古カメラショウケースに転がっていたのですが、高いし多分使わないしでスルーしました。もっとも、師団のAシリーズが次々とお亡くなりになってしまい、無計画な大粛清のおかげで満足なコンディションのFTbも無い状態です。T-90が元気なうちは安心できそうなのですが、ちゃんとしたコンディションのFDマウント機械式シャッター機を1台は確保したいものです。

    24mm単焦点レンズ、あるいは24mmから始まるズームレンズを集めておりました。残念ながFDマウントの24mmから始まるズームレンズはシグマくらいです。もっともFD24mmF2.8があって、大変満足しておりますから不安はないのですが。

    FD80~200mmF4S.S.C.が1000円とは羨ましいです。しかし、拙僧はFD100~200mmF5.6という廉価レンズを持っているのですが、拙僧のくたびれた眼ではフォーカシングが厳しくなりました。1段明かるければマシかもしれないのですが、ちょっと開放で撮るのは怖いです。

    FD35~70mmF2.8~3.5は正規と予備で2つ持っています。これは結像といい諧調といい素晴らしいレンズですね。艶やかな質感などを描写します。拙僧が確保したときには安くなくて3000円くらいしました。しかし、パフォーマンスからすれば安い買い物でショウ。やや、重いのが難点でしょうか。これも、ご報告いたします。

    落ち着いた発色の紫陽花が綺麗ですね。拙僧はこういう被写体は苦手なので目を癒させていただいております。
    最近、ニコンF2のモルトが怪しくなってきているのですが修理できるうちにサービスステーションに出したいです。
    なんとも金策は進んでいないのですが。

    返信削除
    返信
    1. どもどもRikkie師匠。

      継続は力なりで 最近はパソコンのキーボードが 得意ではないものの 楽しくなってきました。快適に打てるようにいつかなれるでしょうか。

      F-1は 大きな山に持ってくにはちょっと重いですが、信頼性を考えると 運べるなら強い味方ですね。

      24-35は 富士山を撮ったときはいいなと感じましたが 今回お花を撮ったら あまりよいと感じなかったのはレンズのせいではなく撮り方に問題があったのでしょう。

      35-70はまた違った雰囲気です。解像力一位を長く維持したと言われると 硬いレンズかなと思ってしまいますが、写してみるとギスギスした硬さはなく、なめらかな調子の出るレンズですね。35-70と ズーム比も小さく 重いのでそんなに人気もないのかもですが 描写の良さは驚くばかりです。

      80-200も 寄れるからアップにしやすくて 大好きなレンズです。写りも単焦点と変わらないと思いますので、荷物を減らせます。

      で、最近思うのが 今の高性能なスキャナーを使えば、35mm判でも 驚くほど高画質に取り込めるので 別にむりして中判を使わなくてもいいかなということです。しかし、画質がどうこうではなく 使って楽しいカメラが中判に多いのです。こまったものです。

      削除
  2. こんばんは~
    たくさんの紫陽花、すごいですね。
    一度行かなくっちゃ!

    スマホの方が面倒です。
    ピアノの弾ける方はPCのブラインドタッチは直ぐに出来るようになりますよ。
    ブラインドタッチの無料ゲームがたくさんあって面白いです。
    子供が小学校の時に学校でやってました。

    返信削除
    返信
    1. スマホのフリック入力が得意でめちゃ速いのが自慢なのですが たしかにちっこい字をみながらモサモサやるのはつらいかなと思い始めています。

      パソコン打つのは ぎこちないけど 最近楽しくなってきたので おしえていただいたゲームも活用してさらにスキルをあげないと。

      いまあじさい見頃なのは河口湖 天上山ロープウェイのあたりではないでしょうか。ロープウェイで登ってしまって 登山道を降りながら見ると楽なようです。私はトレーニングかねて足で登ってみようかなぁ。

      削除