とりおたです。
山梨市にある万力公園のヒガンバナがすごいという話で、やっと少し晴れ間がでてきたなと思って行ってきました。しかし、予想どおり、やはりもうほとんど枯れてしまっていました。
あきらめずに歩き回り、まだ大丈夫な花を探して、光の向きなんかを気にしながら撮りました。
ニッコールオート5.8cmです。ピントの位置を少しずらすとこのような柔らかい表現ができます。実際に上がってきた写真を見るとあまり感じないのですが、撮影中にファインダーで見る像は他のレンズを
使ったときよりずっと立体感があり、そしてシャープに見えました。なので、テンションあげて撮影ができます。で、でてきた写真を見ると、普段使っているニッコールオート50mm1.4とそこまで違わないという印象です。
白いヒガンバナもあるらしいですよね。どこかで見つけて撮ってみたいものです。
この草はなんという名前なのかわかりませんが、いい光をもらうと、とてもよい被写体となります。
万力公園のヒガンバナ
雨とヒガンバナ
とりおたです。
ヒガンバナは、咲くとすぐ枯れてしまうのであせっておりました。このところまったく晴れ間がないため、青空に映えるヒガンバナというのは今季は撮れないかもしれません。しかし、雨のヒガンバナというのもまた味があるかもしれないと考え直し、ちょっとだけ出かけてみました。
ざんぶりに近い中での撮影です。ちょうど道路工事をしている横でした。雨の中働いている人たちの横でカメラ遊びをするのは心理的抵抗がありました。なのでできるだけ急いで撤収しました。
ヤフオクでゲットしたばかりのニッコールオートSC50mm1.4です。SCではないSのほうを今まで使っていましたが、SCはコーティングがすこし進化しているらしく、どのくらい違うのかを知りたくて入手しました。しかし、raw現像をしてしまうと、違いがまったくわかりません。フィルムで撮った時には違いが出るのではないかと予想しています。
私は絵が本当に苦手なのでカメラをやっています。しかしカメラは、そこにあるものをそこの光で撮るしかないので、本当に難しいなと思います。こんなのを撮りたいんだと必死に頑張ってその条件に出会うまで粘るというのも1つのやり方ですし、あまりそういうことを計画せずに、ブラブラしてその時出会ったものを「おっ」と言って撮るのもよし。どちらを選んでもいいし、気分で使い分けてもいい。人の生き方にも通じるものがあるなぁと、とりとめもなく考えておりました。
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