とりおたです。
ヒガンバナは、咲くとすぐ枯れてしまうのであせっておりました。このところまったく晴れ間がないため、青空に映えるヒガンバナというのは今季は撮れないかもしれません。しかし、雨のヒガンバナというのもまた味があるかもしれないと考え直し、ちょっとだけ出かけてみました。
ざんぶりに近い中での撮影です。ちょうど道路工事をしている横でした。雨の中働いている人たちの横でカメラ遊びをするのは心理的抵抗がありました。なのでできるだけ急いで撤収しました。
ヤフオクでゲットしたばかりのニッコールオートSC50mm1.4です。SCではないSのほうを今まで使っていましたが、SCはコーティングがすこし進化しているらしく、どのくらい違うのかを知りたくて入手しました。しかし、raw現像をしてしまうと、違いがまったくわかりません。フィルムで撮った時には違いが出るのではないかと予想しています。
私は絵が本当に苦手なのでカメラをやっています。しかしカメラは、そこにあるものをそこの光で撮るしかないので、本当に難しいなと思います。こんなのを撮りたいんだと必死に頑張ってその条件に出会うまで粘るというのも1つのやり方ですし、あまりそういうことを計画せずに、ブラブラしてその時出会ったものを「おっ」と言って撮るのもよし。どちらを選んでもいいし、気分で使い分けてもいい。人の生き方にも通じるものがあるなぁと、とりとめもなく考えておりました。
雨とヒガンバナ
橋の上からの風景 その2
とりおたです。
台風が連続してやってくるので、長いこと青空を見ていません。そこで以前ボツにした写真を眺めていたところ、案外悪くないのではないかと考え直し、掲載することにしました。
これは、ボロボロのジャンクレンズ、ニッコールオートH50mm f2です。H autoと、より進んだコーティングのH.C. autoという二種類があり、わたしはもっぱら安く手に入る、Cのないレンズを集めてきていました。コーティングなんてものはそんなに関係がないだろうとタカをくくっていたのです。ところが、最近フィルムでもたくさん撮っていて、どうも発色がよくないなといつも感じていました。マルチコートのCつきのほうがよいのではないかと最近ジワジワ気づきつつあります。
デジタルで使う分には、raw現像で色補正をしていくので、そんなに欠点がわかりません。フィルムで撮るとレンズの発色特性がもろに出るのかもしれません。(フィルム自体の発色もありますので見極めはなかなか難しいです) いや、デジタルでも、コーティングがちゃんとしたレンズはより色乗りがこってりしていたように思います。
古いレンズにこだわるのもいいのですが、新しいものを試すことも必要なのかもしれないなと思いました。
ほぼ同じ場所から広角で撮りました。こちらのレンズもCのマークはないのですが、レンズを覗き込むと、青い感じの色で、もしかするとマルチコートなのかもしれません。あきらかに色が違います。
古いレンズがだめということではなく、どんな絵にしたいかで使い分けるといいのでしょう。くすんだ色が欲しいときもありますので。
時の経つのは速いもので、ついこないだこれを撮ったと思ったら、もう稲刈りが始まっています。
まだまだ夏のようでいて、すこしずつ秋に近づいている雰囲気を表現したかったものです。などとかっこつけたところで、ただの雑草の写真には違いないのですが。
橋の上からの風景
橋の上からの風景 北海道編
過去記事のリンクです。北海道編はiPhoneでの写真です。