ヒメジョオン その2


とりおたです。山梨はあたたかいのを通り越して暑くなってきています。
花を撮るときは、レンズの限界まで接近して、それでも飽き足らず接写レンズ、接写リングまでつけてアップで撮る癖がありました。他の人の写真を見て勉強して、撮影された場所の情報もわかるような絵に持って行ったほうが、見て面白い写真になるかもしれないなと考え、背景のことまで意識がいくようになってきました。そういう写真も撮りつつ、時には接写もする。そんな風に撮りたいなと思っています。




ぼけた背景に残雪の山が見えます。里に春が来ました、的な写真を狙ってみました。見えているのは、北岳の隣りにある、間ノ岳です。






このあと風が出てきて、ヒメジョオンたちが髪を振り乱して揺れ始めたので、撤収しました。



5 件のコメント:

かっつん さんのコメント...

ヒメジョオンと言うのですね。小さい頃にあちこちに咲いていたけれども、初めて名前を知りました。一番上の写真は、スイスで撮ったかのように、自然で溢れていますね。

とりおた さんのコメント...

あら、かっつんさんありがとうございます(^^)ヒメジョオンじゃなくて、もしかするとハルジョオンかもしれません。見分けが、つかない(^^;;

とりおた さんのコメント...

ちなみに、家の駐車場の前の畑で撮りました(^^)

ユメミー さんのコメント...

最初の写真、後ろと前がボケて、しかも後ろは雪の残る山!
今度、私も真似してみたいです。
しかし後ろに良い色のものがなかなか見つからないです(^^;)

とりおた さんのコメント...

あらユメミーさんありがとうございます(^^)
最近こんなに綺麗に晴れることがなくて、お天気に助けられました(^^;;