とりおたです。
二眼レフを購入すると、ボロボロの革ケースが付いてくるときがあります。革が湿気を呼んでカビやすくなるという話なので、革ケースが付属するかどうかは買うときにほとんど気にしないで来ました。昨年、ローライコードを入手したときに、少し傷んだ革ケースがついてきました。
革ケースがあったということすら忘れて放置してありました。ところが、ローライコードの修理が終わりましたと連絡があり、あ!革ケースも丁寧にケアしてあげなくては、という気に急になり、引っ張りだしてみました。
だいぶ傷んでいます。革の鞄を修理してくれるお店があるのだから、カメラの革ケースもどうにかなるのでは?と、検索をかけてみたところ、ちゃんと直してくれるお店がいくつか見つかりました。
幸いに費用もそこまで高額ではありません。お願いしてみようかと思っています。
どんなふうになるのか楽しみです。
5 件のコメント:
とりおたさん、おはようございます。
私も革のケースが好きなものですから、京都のとある革製品修理店に尋ねてみたのですが、修理・補修に法外な値段を言われました... 仕方ないので、ちまちまと自分でミンクオイルで磨いたりしています。二眼レフカメラの革の速写ケースは持っていないのですが、フタを開けてダランとさせながらカメラを構えたら存在感バッチリでかっこいいでしょうね。補修後の記事にも期待しています。
旅芸人さんおはようございます。
こちらのサイトで、3000円ほどの修理費用みたいです。
http://atelier-gayu.xii.jp
あと、山梨県内でも、良心的な値段でやってくれるお店を発見しました。
どちらかにお願いして、また結果を報告させてください。
とりおたさん、おはようございます。
ローライコードの革ケース。また同じ持ち物を発見してしましました。
本当に好きなカメラが被ってるんですね。
私はこの革ケース、分解寸前だっただけなので自分で縫いましたが
ストラップは心配ですね。だから飾ってあります。
とりおたさんの結果を見て私も出してみようかな(ずるい)
Myrrhさんこんにちは。
どうも、ストラップも新たな革にして作り直してくれるようですよね。
私が実験台になり、また結果をここで報告しますね。
このローライ一台で頑張ってみようか。そんなことを最近考えています。
すみません3000円は間違いでした。
壊れ具合で異なるのでなんともいえないのですが、私のものの場合32000円ほどかかる
ようです。
コメントを投稿