とりおたです。
近所の公園の桜が満開なので撮りに行きました。
すると、おじいちゃんたちが花見をやっていました。
そこで、遠く離れて写真を撮っていたのですが、なんと、そのすんごいカメラで是非撮ってくれと頼まれてしまいました。
大判カメラのリンホフの後ろにアダプターでEOS10Dをくっつけてあり、ほかの機材はなにもなかったので、超望遠レンズがついてる状態です。
これでは、大人数の記念写真を撮るのは難しいです。また、撮った写真をおじいちゃんたちに渡すためには
まず、広角レンズを家に取りに帰り→公園に戻って写真を撮り→また家に帰ってパソコンで現像しUSBメモリーに入れて→写真やさんに持って行ってプリントし→また公園に戻って、写真を渡す
という流れになります。たのまれごとはあんまり断ったらいけないという考えで普段生活しているのですが、さすがにこれはたいへんだな、と考えて、おことわりしてしまいました。
まあきっと、そこまでめんどくさいもんだとは知らずに頼んでいますよね。だいぶ酔ってらしたようですし。
それで、そそくさ撮って退散してきました。
パソコンで見てちょうどいい明るさに調整すると、iPhoneで見たときに暗い感じがします。
こまったものです。
少し絞りを絞って写してみました。モヤモヤ感が減ってスッキリな感じが出てきます。それでも普通のレンズよりはずっとソフトですね。
このへんで、三脚を使うのがめんどくさくなりました。ここからは手持ち撮影に挑戦です。
あいにくの曇り空で、あまり色は鮮やかになりませんでした。その代わり、光が均等に回って、おだやかな感じになりました。ソフトレンズにはいい条件だったかもしれません。
ベリートで桜
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
iPhoneとPCと並べて比較しちゃいました。
私のiPhoneはPCより色が薄いです。
目が疲れないように明るさを抑えているからもしれません。
人によって多少色合いが違っているのですね。
私はいつもPCで見てます。
いつも通りふんわりいい感じですよ。
前の記事のつくしの写真が可愛くって好き(^_-)-☆
ユメミーさんありがとうございます(^^)
この写りにはまってしまい、しばらくこんなのばかりになりそうです。
二眼レフでこんなふうな写りのものがあったらよかったです。
コメントを投稿