肩の小屋からご来光

とりおたです。


星を撮り終えて また毛布にくるまり あまり眠気を感じなかったのに いつのまにか眠っていました。そして 4:30ごろでしょうか。電気がついて スマホも使えるようになっていた。



ちょっとこれはやばいなと思う寒さ。
あわてて 持っている服を全部着ました。

ご来光を時間を気にせず撮るため 朝ごはんは 無しにしていたのでした。カロリーメイトを1本だけ食べて またカメラと三脚を持って外へ出ます。





しばらく待つと こんな感じに光芒が現れました。





この微妙な青の時間。寒さもしばし忘れる感動。


そして 日の出を待ちます。





来ました。





ご来光を見ると なにかエネルギーもらえますね。8時間歩いた苦労も報われた。


朝 山頂に行き 八本歯の方を回って帰るという人が何人かいましたが わたしは このまままっすぐ下山することにしました。


無事に下りられるかな。一番心配な下り。


8 件のコメント:

ユメミー さんのコメント...

本当に素晴らしい御来光の写真!
無事に下りてくださいね。

とりおた さんのコメント...

あー書き方が悪かったです。
二日前におりてきました。なんとか無事でした(^^)
あまりいい写真のない下山編がラストになります。

ふうた さんのコメント...

ご来光も素晴らしいけど、青の時間が幻想的ですよね。
山登りは、ご褒美がいっぱいありますね~

とりおた さんのコメント...

ちょっと前に友人が登ったときは雨で何にも見えなかったとのこと。しかし、そんな中来る人はみんなつわもので、山小屋ですごい話が聞けるとのことでした。景色が見えなくてもそういうご褒美が。
でもやはりカメラおたくとしては景色が見えてほしいので 今回は想像以上に収穫があったと思います。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

山歩きは苦手ですが、こういう写真を拝見すると、挑戦してみたい気持ちも出てきます。カメラはかさばらないから蛇腹がいいかな、とか妄想も広がったり。
(前回は設定の関係で違う名前でコメントが出てしまい、失礼しましたヽ(´▽`)/ )

とりおた さんのコメント...

こうじろうさん気分で名前変えたのかな?と思いました^_^

はい、登山で もっともよいカメラが蛇腹であるとわたしは思っています。どうしても星を撮りたくて今回はデジタルにしましたが、次は4×5を持っていこう計画があります。
ややかさばるものの 二眼レフもよいです。何撮ってもちょうどいい画角と感じます。
こうじろうさんは長年体を鍛えていますので、きっと 思ったよりずっと楽に登れて山を楽しめるのではないかと前から思ってました。

朽木鴻次郎 さんのコメント...

中学の同級生の数人が登山好きで、ちょいちょいいろんな山に登ってるし、美魔女になってる同級女子(もう孫もいる)引き連れて高尾とか登って人気者になってはいるんですが...
ぼくには登山は多分無理だと思います。
寒くなると、コートとか、ポッケの多いモノを着るから、蛇腹カメラの持ち出し率が夏に比べて増えます。街中スナップですけどヽ(´▽`)/ 。
来週ははレチナにしようかなっと。

とりおた さんのコメント...

蛇腹、首からかけられないものが多くて そこはちょっとネックですね。首だけに。

イコンタにもアイレットのついたものがあるようですが それだけのために買うのもどうかなと。
革ケースにストラップがあればそれで頑張ることにします。