コロナを警戒して、ひまなのに写真活動を自粛していました。
しかし 人のいないようなところは大丈夫であろうと、夜中に本栖湖と精進湖に行ってみました。
月は0時過ぎに出るらしい。
その前に行けば星が撮れるな。
不具合で開放絞りしか使えない、シグマの14mmを持って出かけました。
先に精進湖につきました。月が出てないわりに、富士山は明るく見えました。
感度3200で、約20秒。
次に本栖湖にきました。車中泊している方が一台。撮影してるひとはいません。
ライトを遠慮なく使えます。
14mmは超広角なので、横からの街灯の明かりを拾ってゴーストが出ました。
手で光をさえぎって撮ってみたら、うまくいきました。
そのあと いつものように 国道300号へ。
今年度は 月曜を休みにできるかもしれません。10年来かなわなかった 週休2日。
実現したら 泊りがけの撮影がもうすこし増やせるでしょう。
早く終息しますように。
4 件のコメント:
こんばんは~
ステキな写真にうっとり~~
誰もいないのでは感染の心配はないですね。
でも風邪にご注意ください。
今、風邪ひくと疑われちゃいます(^_^;)
なんと!おっしゃる通りに風邪気味になったのですよ。
二日間大事をとってなんとかなりました。せきもでなかったので、よかったです。が、気をつけないといけませんね。
どもども、とりおた殿。
シグマの14mmは昔から興味がありました。
解放のみというのは残念ですが、淡い結像はとりおた殿の作風にマッチするのではないでしょうか。
美しいですね。
個人的にはスーパーワイドヘリアー15mmF4.5は興味があります。
旧モデルが安く転がっていないかと、名古屋中古カメラ市戦争でも偵察したのですが、師団戦力の消耗から組織的な攻勢ができません(--
師匠このようなときまでコメントありがとうございます。
やわらかいのは、後ろにソフトフィルターをかましてあるからなのですが、もともとそんなに超シャープなレンズではないかもですね。スーパーワイドヘリアーのほうが、おそらく設計に無理がなく、自然な写りをするのではとおもいます。
お体に気を付けてこの災難をのりこえましょう。
コメントを投稿