フィルムで雑に写真を撮ると、現像に出してもろくな写真がなくてがっかりすることがよくあります。なので、撮ってもそのまま放置することがあります。
しかし、せっかく撮ったし、出そうということで、なら写真クラブさんへ送りました。
すると、全部ではないものの、きれいなものもありました。
これはたぶん、オートアップをつけて接写したやつです。しっかりピントきました。
地面に腹ばいになって撮りましたが、あまりいい写真にはなりませんでした。
フィルムメーカーのレンズは良いとよく言われます。本当にそうですね。
淡い色合いが私好みです。
「プロ並みに撮る 写真術」で日沖さんが絶賛したヘキサー7.5cm f4.5です。
露出失敗ですが、案外 怪我の功名。これ、気に入りました。
今回は ベルビア100を使いました。次はネガを使いたいです。
2 件のコメント:
どもども、とりおた殿。
おお、綺麗ですね。オートアップの類は使ったことが無いのですが、ピントもあっているし、なかなか侮りがたいですね。
やはりフィルムメーカーのカメラの写りはいいですよね。できれば、コニカがフィルムメーカーとして健在だったら嬉しいのですが。
オーバーの写真もファンタジックですね。
あっしはパールはあまり縁が無いんですよね。
一度、テスト撮影もせずに水着ポートレイトの挑んだのですが、やっぱり光線漏れしていました。
あまり蛇腹が不良とも思えないので巻き太りしていたのかもしれません。
ちゃんと露光している部分は濡れたような綺麗な描写をしていました。
どもどもRikkie師匠。
わたしも、蛇腹カメラとはイマイチ相性がよくないなと思っているのですが、やはり山に持っていくには、画質と携帯性を両立する唯一の選択肢といってよいかもです。なので、苦手だけれども 練習してうまくなろうという計画です。
二眼レフのレンズを抜いてこのパールのレンズを入れてしまうのもなかなか良い案です。むかし、ミノルタオートコードにこのレンズを無理やり入れて撮ったら、絵画的な描写におどろきました。
コメントを投稿